忍者ブログ
ある方の影響で始めた八神の自由気ままな箱庭
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[08/25 Spooky]
[08/25 八神]
[08/19 Spooky]
[01/24 八神]
[01/16 水城夕楼]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
八神
性別:
女性
自己紹介:
創作、空想、妄想、その他諸々が好きな八神。
ゆっくりのんびりマイペースなB型。
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「火呼ー!今日という今日は許さない、私のお弁当返せー!」
風音は教室のドアを開け放つとそのまま隣の教室に飛び込んだ。窓際の方には最近は見なくなった鳥たちにご飯粒を与える緑咲の姿があるだけだった。それも、風音のあまりの勢いに鳥たちは一斉に空へと逃げていく。
「緑咲、火呼は?!」
風音の怒った顔に恐れをなした緑咲は指だけで窓の外を恐々と示した。
「そこから逃げたのね!」
風音はまさに自分も追いかけようとして窓際に向かうが声が響いた。
「風音!」
凛とした声は教室の外、風音が入ってきたドアから聞こえた。
「水方ちゃん!」
窓際で恐々と様子を窺っていた緑咲はさっさと声の方へと走っていった。
「緑咲がせっかく鳥と食事中だったの邪魔して・・・・火呼ならさっさと外で男子とサッカーよ。つかまるはずないじゃない・・・・さあほら、一緒にお昼食べましょ」
水方は呆れたように言いながら手にしていた重箱を見せた。それは明らかに二人分以上の量。
「緑咲、あなたもどうせ鳥にご飯をやってしまっているのでしょ。一緒にこれを食べてちょうだい。全く毎日飽きもしないで・・・・」
「水方ちゃん、だーいすき」
風音は水方のところまで歩み寄るとしっかりと抱きついた。
水方は毎日、明らかに自分が食べる量よりも多い量を重箱に詰めて持ってくる。それは食べる相手がいるから、無駄にならないと知っているからする行為。
今日も屋上には重箱のお弁当箱とそれを取り囲む幾人かの人影。
「やっぱり水方ちゃんのお弁当、おいしい」
「うん、おいしいよ、水方ちゃん」
それから屋上のドアが開く。
「からあげ、もーらい」
火呼が手で重箱の中のからあげを摘まんで口に入れた。
「結局はこの人数ね」
水方が笑う。
本当に一人で食べていたのはいつのことだろうか。最近はそんな記憶など覚えが無い。
水方は考え、それから更にくすりと笑った。
そう、一人で食べていたのは生きていた頃なのだと。

PR
久しぶりに四人で住む。距離的に先に着いた私たちが家を用意し住み始めたが二人はなかなか来なかった。
「風音。この荷物どうするの?」
水方が廊下の端に置いたままの段ボール箱を指指しながら訊いてきた。
「二人が来たら四人でやろうと思ったの。…今、どこにいるんだろ…」
答えながら考えてしまった。
もしかしたらもうこの世界に二人はいないのではないかと。こんなにもまだ火も緑も目にみえるほどに存在しているというのに考えてしまう。
けれどそうなのだ、たとえ火や緑が存在しようとも私たちは託すことが出来る。自分たちの意思で他の誰かに託すことが。
「風音。あの二人はね、無責任に誰かに押し付けたりはしないわ。そういう人間だったからこそ先代は託したのよ。それに…それにもし仮にあれらが託したとしたら私たちのことを考えて、きっと他の誰かを寄越してくれるはずだわ」
水方は笑う。水方は強いから、笑って切り抜ける。
私は知っている。水方の強さは、四人の中で一番最初に滅びるかもしれないから。緑咲か水方か、たぶん私や火呼は誰かを見送る。
それが怖いから弱いのかもしれない…私は。
早く来るといい、二人とも。
緑咲、火呼。早く、早く私たちの元へ。
12月。
ここは昔、秋の終りから雪が積もっていない日はないほどの土地だった。
それなのに12月になった今でも雪は気配さえしなかった。

「雪の匂い…」
ふと風から感じた、ツンとするようなすっきりしたような変な感じ。

雪が近い。

「緑咲、雪降ると思う?」
側にいた緑咲に声をかけると緑咲は空を見上げた。それから風音の方を向くと笑った。
「風音ちゃんや水方ちゃんみたくわかるかなって思ったけどぜんぜんわかんなかった」
緑咲が笑って答えてすぐに空には白い花が舞い始めた。
「降って来たね。綺麗だな」
緑咲が本当に心の底からそう言ったように聞こえた。だから風音も答える。
「うん、綺麗」

自然が作り出すものは綺麗。けれど、この滅びゆく世界でこの綺麗は一体いつまで続くのか。
水方はふと空を見上げると呟いた。
「綺麗…」
「えっ?空?」
その日の空は曇天でけして綺麗とは思わないが他がみえていない風音は不思議そうに問いかけた。
それを水方はクスッと笑った。
「違うわ。ほらあそこ」
水方は空の一点を指さしてみせた。それにやっと風音があぁと同意する。
「蝶だったのね。一羽だけ、」
風音はあわてて言葉を引っ込めた。この人は私と出会う前はずっと一人だった。
私の一人の時はこの人と比べ物にならないくらい短いのかもしれない。
「風音、あの蝶は一人でいることで空と仲良く出来るのよ。見て。きっとあの蝶は青空では目立たなくなっているわ。空が曇天だからこそ映える。空と仲良く出来るのはすてきよね」
水方は私がいいかけた言葉をなかったかのようにするためか空を見上げた。私も真似をしてみる。
空は相変わらずの曇天で、空には一羽の蝶が誇らしげに舞っているようにみえた。

それは水方と出会って間もない頃。
朝からなんとなくだるいと思った。
この感覚はなんだろうと思って考えて。今ふと気がついた。これはヒトの頃の感覚。
懐かしい。
そう思ってしまうボクはヒトではないときを気づかぬうちに相当過ごしたという証拠だと思う。
「緑咲、どうした?」
学校での休み時間、火呼が声をかけてきてくれた。
「…なんでもないよ」
ボクは少しだけウソをついた。ただボクと火呼は長いからばれているかもしれないウソ。
結局昼休みになるとだるさはなくなった。正確には慣れたのかもしれない。そうして五限の中頃には忘れたはずだったのに突然来た。
座っていてもクラクラする。耐えられない、そう思った頃少し離れた席から音がした。
どよめきの声が聞こえた。
「水方!」
風音ちゃんの悲鳴に近い叫びからなんとなく水方ちゃんが倒れたのだろうと察しがついた。けれどもう余裕はない。重力に逆らわず机に突っ伏していた体は起きることがままならない。
「緑咲?!」
水方ちゃんのほうに集中していたお陰で火呼は気づかないと思った。しかしさすがに静まってくると火呼も気づいてしまった。
幸い、火呼が声をかけはじめた頃、まだましになった。
なんとか目が火呼を見える程度に少しだけ体を起こす。
「たぶん…影響だよ。水が汚されてボクも汚される」
話すうちにも落ち着いていく。今回の影響は一時的で済むようだ。水方ちゃんのほうをちらとみるとなんとか椅子にもたれている。
水は自然の源。果たしてどちらが先に滅ぶのか。水方ちゃんかボクか。あるいは火呼か風音ちゃんか。セカイは已然悪あがきを続けている。それでいいと思う。あがき続け、最期の時はボクたちと共に滅びよう、セカイよ。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5]

Copyright c 八神の藍玉殿。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]